2017年楽曲10選

現場の数だけ楽曲がある─────

というわけで書いてみました。
11月までにリリースされた楽曲で、1名義1曲・1作品1曲縛りです。

以下曲名五十音順

 

エガオノキミヘ/三森すずこ
作詞: 中村彼方 作曲:蔦谷好位置 編曲:野間康介

エガオノキミヘ

エガオノキミヘ


ゆゆゆ楽曲はもう、ね…
作品と共に永く聴いてほしいです。

 

 

オリジナル。/TrySail
作詞:岡田麿里 作編曲:ミト

オリジナル。

オリジナル。


adrenaline!!!と最後まで迷ってリリイベ補正で軍配。
サビの振り付けが好きすぎる。417億点。

 

 

桜色ダイアリー/妄想キャリブレーション
作詞:妄想キャリブレーション,沢井美空 作編曲:本田正樹


OPED情報が出たとき
「は?クソタイアップやめろ、ソニーはカス!」
初めてテレビで流れた時
「マーーージありえん、ソニーは神!」

作詞に1期ED歌唱の沢井美空さんってもうエモすぎてエモンガになった。

いわゆるアイドルさんのMV聖地巡礼を自分がやるなんて思ってもいなかった。
桜の季節になったら再訪したいですね。

 

 

Tiny Tiny/村川梨衣
作詞:坂井竜二 作編曲:神前暁

Tiny Tiny

Tiny Tiny

村川梨衣、という文字列を見て人は何を思うか。

そろそろHoly Party Nightに向けての予習でも始めるかと考え始めた矢先のある日。
都内某ラサインバンを物色していたところに流れたのがこの曲だった。

りえしょんのアーティスト活動、というものに全く手をつけていなかった中で偶然出会った衝撃。
あっという間に音源全曲揃えていましたとさ。めでたしめでたし。

なんでHPNでやらなかったかなあ…

 

 

DEAREST DROP/田所あずさ
作詞曲:Q-MHz 編曲:増田武史

DEAREST DROP

DEAREST DROP


今年行った数多くの現場群において、とりわけ異色の存在となったのが小松未可子×田所あずさのHumming Maps Vol.1。
"あの"アニマ大阪からわずか8日後に目の覚めるようなダブルパンチを喰らった1月は、激動の一年を予期するものだったのだろう。

とか言いつつ選んだのはそれから3か月後にリリースされたこれ。
曲調と歌詞に対する声質のマッチングがバケモン。
女性声優声質派として外せない楽曲が世に送り出されてしまった。

ジレンマツアーどこかしら参加してたらまた違った感想になっていたかもしれないわね。

 

 

ひかり、ひかり/相坂優歌
作詞曲:尾崎世界観

ひかり、ひかり

ひかり、ひかり


一日千秋の想いで待ち続けた新曲。

挑戦のリード曲と安定のカップリングという構図は今作も健在。
バンドマンによる声優界への楽曲提供はもっとやれ。

ドェレツアー終了から秋の相坂祭りへの流れるような移行があまりに完璧だった点もポイントが高い。

 

 

FairyTaleじゃいられない/FairyStars
作詞:結城アイラ 作編曲:堀江晶太

FairyTaleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない


ミリオンの音ゲーが出たら人間辞めると言われ早幾年。
幸いにも(良くないが)楽曲追加が遅いのと音ゲー倦怠期とが重なって、なんとか人間の体は保っているようだ。

ただでさえVoがカンストどころかプロアクションリプレイ適用済レベルのイカれたメンツに、堀江晶太のガンギメ楽曲ぶつけるLantisの頭の中かち割って見てみたい。許されざる暴挙。

今度のリリイベはオリメン半分しかいないし可能なら温存してほしいなあというワガママ。(そもそも応募してない)

SSA絶対イッゾ!

 

 

ぼなぺてぃーと♡S/ブレンドA
作詞:こだまさおり 作編曲:y0c1e

ぼなぺてぃーと▽S

ぼなぺてぃーと▽S

あず未…

 

 

 

ラブレター/ピンクチェックスクール
作詞:桜アス恵 作編曲:岡野裕次郎

※CDリリースが2017年3月なので今年とカウントしてます

【楽曲試聴】「ラブレター(M@STER VERSION)」(歌:島村卯月、小日向美穂、五十嵐響子) - YouTube

この一曲がなければドェレマス他界してたしもちろんツアー実質全通なんて事もなかった、と言っても過言ではない。
影響力で言えば間違い2017年No.1の楽曲。

ツアー発表ドン!いよいよ初披露だ!さあ行くぞ!
出演者発表ドン!石川に二人いるぞ!どうなる?!

で、迎えた石川公演当日。
出演者発表の日からその日まで音源はおろかドェレステでも触れずにいたのに、寿司屋から会場まで歩くこと約1時間、エンドレスで聴いていたのはどういう心境だったのだろうか。

3か月間しっかり温存されて、さいたまで大泣きしたのはまた別の話。

 

 

 

ワタシイロ/伊藤美来
作詞:渡部紫緒 作編曲:坂部剛

ワタシイロ

ワタシイロ


個性的な歌唱表現の伊藤においては、これまでコレといって刺さる楽曲がなかった。
伊藤現場にあまり足を運んでいなかったのもこれによるところが大きい。
正直アルバム買うかどうかすら怪しかったことも否定しない。

ところがこの楽曲(MV)の発表によって状況は一変する。

俺が伊藤に求めていたのはこれだ…
はやく神島へ行って伊藤美来になりてえ…

なおバースデーイベントは4年連続で欠席した模様。

 

 

以下番外編


Connecting Happy!!/ペコリーヌ(CV:M・A・O)、コッコロ(CV:伊藤美来)、キャル(CV:立花理香)

f:id:naruko2017:20171224000804j:image

f:id:naruko2017:20171224000822j:image
はやくリリーススケジュール出せやコラ
ゲームの進捗はどうですか????

 

 

 

以上です。
2018年はウマ娘プリティーダービーをよろしくお願いします。