現場の数だけ楽曲がある─────
という昨年と同じ書き出しですが、今年は現場の偏りが顕著だったので選曲も非常に狭い範囲となってしまいました。2019年に向けての反省。
2017年12月から2018年12月までにリリースされた楽曲から心に残った10曲、1名義1曲・1作品1曲縛りです。
年度明け初っ端から放たれたバケモノ
曲もMVも唯一抜きん出て並ぶものなし
イトミックはクソガキ
となりtoとなり ひとりにはなれない
わずか16音のうちに4種類の"と"を魅せる豊田萌絵さんのポテンシャルには驚かされた
LONELY ALICEを流せ定期 #s_love
Anti Geometry / 相坂優歌
作曲:Another Infinity 作詞:森永真由美
瞬間最大meがかなりの好評を博していて大変嬉しいところではあるが、自分としてはこちらを推したい
単純であるが故の難しさを見せる事なく歌い上げるその姿はまさに相坂優歌の真骨頂
待つ事は慣れてますので、焦らずいつの日か帰ってきてくれればそれだけで幸せです
今年一、それもぶっちぎりの問題作
聴くほど(聞くほど)にこの曲と夏川椎菜がわからなくなる
ラブリルブラの方が救いがないってなんなんだよマジで
Good Job! / 麻倉もも
作曲:大塚英光 作詞:谷口尚久
結局今年もNo Distanceと向き合えなかった
麻倉ももさんは可愛い系よりこういう路線の方が好きです
Eternal Star / 亜咲花
作詞曲:Haggy Rock
亜咲花の持つパワーと全力で向き合い、そして受け止め切るあたりがHaggy Rock
SHINY DAYSもいい曲なんだけど、曲が歌声に負けてしまってる気がした点でこちらに軍配
灯火のまにまに / 東山奈央
作曲:WEST GROUND 作詞:ZAI-ON
正直なところ東山奈央さんのソロ路線はあまり刺さってなかったけど、ついに来たな…と心にグッときた一曲
夏の六本木で久しぶりに見た彼女の姿は、いつかの頃と変わっていないようで、何倍にも成長していました
スパッと!スパイ&スパイス / ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
作詞曲:ヒゲドライバー
30代女性声優はいいぞ
always / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
作詞曲:Maiko Fujita
この曲は一人ひとりに背景と想いがあると思うので各位お気持ちになってください
私からは喜多日菜子喜多見柚のキタキタ祭りをよろしくお願い申し上げておきます
虹色letters / Clearsky
作曲:高田暁 作詞:KOH
ミリオンライブさんにおかれましては今年も素晴らしい楽曲達を提供していただきましたが、1曲選べと言われたらノータイムでこれです。
2人の創り出す独特の世界観にどこまでもまっすぐな歌詞、1サビ2サビの上がりきらないもどかしさとラスサビの清々しさとが織り成す物語…
種田梨沙さんが愛してやまない島原エレナのユニットが、種田梨沙さんの帰ってきたリリースイベントと灼熱少女に導いてくれたこの一作は2018年上半期のハイライトかもしれない。
徒花ネクロマンシー / フランシュシュ
完全にCygamesFes補正ですごめんなさい
本渡楓という声優の名を広めるだけでなく、あれだけ舞台で輝く姿を見せてくれるなんて全く予想もしていなかった
project758でデビューして以来、喜多日菜子のCVになってくれと願い続けて、それは叶わなかったけど、あの日夢見た姿を超えてくれた
(色々書いたけどやっぱり消した)
ありがとう
番外編
Absolute Secret / キャル(立花理香)
プリコネ楽曲はもっと展開を仕掛けてくれ
このまま閉じた世界で終わっていいコンテンツではないでしょう?
以上です。
2019年もウマ娘プリティーダービーをよろしくお願いします。