2020年楽曲10選

色々あったし、色々なかったですね、2020年。
そんな一年でも楽曲10選くらいは変わらないものでありたい。

というわけで、2020年1月から12月までにリリース(先行配信を除く)された楽曲から、例年通り1名義1曲・1作品1曲の縛りで。

今年はリリース日順に並べてみました。

 

Clover wish - ChamJam
作曲・作詞:渡辺翔
編曲:倉内達矢

Clover wish

Clover wish

  • ChamJam
  • アニメ
  • ¥255

1/22 リリース
2020冬放送「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」OP
「アニメより少し未来のChamJamが歌う曲」をイメージした楽曲。
アニメで一切カットなく使われた、今時珍しい20秒を超えるイントロだけでも聴いてほしい。
(楽曲10選の記事で言うのもアレだけどこのアニメキャスティングがめちゃくちゃ良かった…)

 

この幸せが夢じゃないなら - TrySail
作曲 : 中野ゆう
作詞 : 前田甘露

この幸せが夢じゃないなら

この幸せが夢じゃないなら

1/22 リリース
2020年1月18日公開『劇場版ハイスクール・フリート』主題歌「Free Turn」収録曲
TrySail屈指の人気曲「High Free Spirits」に続くはいふり楽曲という高いハードルがありながら、見事に双璧をなす一曲となった表題曲。(自分はFree Turnの方が好きです)
今年一年が"普通の一年"であったならば、間違いなくそれを推していたけれど、2020年という"異例の一年"を経たうえで"TrySailとして歌う意味"を持つのはこちらかな、と。

 

our song - AiRBLUE
作曲:ゆよゆっぺ
作詞:ヒゲドライバー

our song

our song

  • AiRBLUE Bird[天童悠希(CV:鷹村彩花)、赤川千紗(CV:宮原颯希)、恵庭あいり(CV:飯塚麻結)、九条柚葉(CV:村上まなつ)]
  • アニメ
  • ¥255

1/22リリース*1
CUE!とかいうコンテンツの全体曲、全部"終わり"を見据えてるだろ…っていつも心穏やかじゃないけど好きすぎる。
全曲10選に入れたいくらいだけど、1曲選ぶとしたらこれ。
悲観はいらない、悲嘆もいらない、感傷すらいらないんですよ。 涙はいらないんです。楽観主義です。希望を持つんです。全力で騒げるその日まで。

 

シトラス - 和氣あず未
作曲・編曲:持田裕輔
作詞:金子麻友美

シトラス

シトラス

1/29リリース
聖地巡礼したのが昨年だったから昨年の10選に入れたと思ってたけどリリース日今年だった。
正直不安しかなかったアーティストデビューだったけど120点満点の回答をくれた1曲。
持田裕輔楽曲の音の使い方めちゃくちゃ好きなんですよね、内田彩さんとか。
コロちゃんフェスがコロちゃんのせいで中止になったのが本当に惜しい。

 

好きだよ、好き - DIALOGUE+
作曲・作詞:田淵智也

好きだよ、好き。

好きだよ、好き。

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

4/8リリース
2020年はDIALOGUE+の年と言っても過言ではないくらい、一年中動きを止めないでくれたおかげで救われたと思う。
AiRBLUEと同様に1曲だけなんて選べないけど、ここでは1月の初披露(D+JAM)から脳裏を離れなかったこの曲を。
その時から槇原敬之っぽさを感じていたけど*2、田淵本人が自らの音楽活動のルーツとしてマッキー(とゆず)を挙げていてなるほどとなったのは最近の話。*3
(この項は東京駅構内で書きました)

 

君の花を祈ろう - 鬼頭明里
作曲・作詞:shilo

君の花を祈ろう

君の花を祈ろう

6/10リリース
鬼頭明里1stAL『STYLE』の中で1曲だけ明らかに曲の方向性とか歌声の伸びが違ったのがまあ見事に刺さりましてね。作家見たらshiloですよ、ええ。AiRBLUEでも滅多刺しにされてましたわ。
この1曲のために1stLIVE行きましたよ。
まだ業界がなかなか踏み出せない中、いち早く時計の針を進めてくれたポニーキャニオンには本当に感謝してます。
メロディとリズムの刻みが"動く"のに心地良いという気付きをライブで得て、音源で聴くのと感じ方が大きく変わったのも印象的。
声優ソロアーティスト楽曲大賞2020

 

Daylight Sinfonia - BATON=RELAY
作曲:岩見直明
作詞:zopp

Daylight Sinfonia

Daylight Sinfonia

  • BATON=RELAY
  • アニメ
  • ¥255

6/17リリース
どこか懐かしさを覚えるゴリゴリのサウンド、大好きですね。
この1曲があったから1stLIVEに行った……はずだったのに。
なにやら怪しげなアカウント*4が動き始めているので注視してゆきましょう。

 


無敵級*ビリーバー - 中須かすみ
作曲:DECO*27
編曲:Rockwell
作詞:Ayaka Miyake

無敵級*ビリーバー

無敵級*ビリーバー

7/22リリース
この1曲があったから虹ヶ咲に触れるようになりました。
「努力しても追いつけないのかな」
『ううん!弱気で凹んでちゃダメ』
「私にだってできるはずなのにな」
『超絶誰よりイチバンだもん』
中須かすみ可愛すぎだろ、常識的に考えて…

 

アンチテーゼ - 夏川椎菜
作曲・編曲・作詞:すりぃ

アンチテーゼ

アンチテーゼ

9/9リリース
はやく2段跳びポで天井破壊したい

 

いつだって僕らは - ノクチル
作曲・編曲・作詞:秋浦智裕(onetrap)

いつだって僕らは

いつだって僕らは

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255

9/16リリース
「樋口円香です、よろしくお願いします。」の"よろしくお願いします"で頭を抱えるタイプのマネージャー。と言いつつ浅倉透にやられた
昨年のmiroirに引き続き、1曲目からこれはズルいってホントに。
2A「なにか変わるようなそんな気がして」のいかにもターニングポイントって感じのドラムスがシンプルに良いし、2Bからサビに行かない展開もなんだかノクチルらしい。
シャイノグラフィはまだフルで聴いてないので選外になりました。

 

 

クソボケウイルスと闘いながら2021年も楽曲/コンテンツ/女性声優を追いかけて行きましょう

 

ウマ娘プリティーダービーをよろしくお願いします(2年ぶり3回目)

*1:同一リリース日から3タイトルってなんなんだこれ

*2:https://twitter.com/5063_f/status/1218442333340876801

*3:アニソンクリエイター’s BAR 2020(NHK-FM)2020/12/28放送

*4:https://twitter.com/next_relay_tion/